メディア事業部EC事業部 AGENCY事業部
メディア事業部ブログ
前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
kawasaki

富士登山

もう1週間も前の話になってしまうんですね、「富士登山」。

今週は体中が痛くて痛くてつらかったです・・・。

 

ご来光を見れた時の感動や、下山の際の鬼のような経験は

他のメンバーのブログを読んでいただくとして、、、

私は、今回の富士登山で「持ってって良かった!」と思ったモノをココに記しておきたいと思います!

(来年富士山に登るみなさま、ご参考いただければと思います。)

 

◇ストック

ストック

これがあるとないとでは、きっと登りやすさ&疲れ具合が違ったと思います!

女性陣はこの日の為に事前に購入、男性陣は5合目で木の棒を購入してました。

この木の棒に、途中の山小屋で焼印を押してもらえる(有料ですが)ので

記念にもなって良いですよ。(下山して電車で帰るときめちゃくちゃ浮きますが)

 

 

◇スパッツ

スパッツ

ここで言う「スパッツ」とは、靴から足首にかけて被せるカバーみたいなモノのことです。

コレを装着してると、「靴の中に砂利が入ってイライラする!」ってことがないです。

下山するとき履いててよかった!!!って思いました。

下山

(思い出したくない下山道。。。)

 

 

◇マスク

これも、砂地を歩くのに必要です!

他の人が(自分もだけど)歩くと、目が開けられない程もうもうと砂埃が立ち上がる!!

なんだったら、ゴーグルも欲しいくらいです。

あと、女性は睡眠不足&ノーメイクの顔を隠すのにも有効です。

下山2

(完全防備)

 

 

◇帽子&日焼け止め

出発してから日が落ちるまでと、ご来光を拝んで下山する際の直射日光が半端ないです。

私は横着して1回しか日焼け止めを塗らなかったのですが、

汗をかくので何度か塗りなおした方がよいと思います。

 

 

◇携帯酸素

高山病予防のために。効いてるのか効いてないのかよくわかりませんでしたが

みんなでシューハーシューハー吸ってました。

後半、酸素中毒かと思うくらい酸素大好きになってました。

酸素サイコー!

 

 

◇ヘッドライト

登山道には、もちろん街頭はないので、日が落ちると真っ暗です。

ヘッドライトがないと、前に進めない&滑って転んで骨折間違いなしです。

 

 

あとは、私が持ってったのではないですが

石井さんが持ってきてくれていたガスコンロがとってもありがたかったです。

山の上で飲む紅茶がすっごく美味しかったーーー。

あと、カップヌードル。山の上で買うと、400~600円します。

(お湯だけでも200円。 ほっほー。)

ガスコンロ

 

 

こんな感じでしょうか。

あとは水、タオル、着替え、防寒着・・・などなど

 

結構な荷物になりますが、用心に越したことはないですから。

富士山をなめちゃだめだ。

 

 

今回、はじめて富士山に登ったのですが

登山経験のない私でもなんとか登れたので

気合と根性があればなんとかなるかと。。。

 

やっぱり事前にしっかりと身体を鍛えておくのが必須ですね。

下山してからのこの1週間、しみじみ感じました。。。

 

富士山をなめちゃだめ。

カテゴリー:その他 , 投稿者名:nami kawasaki
PAGE TOP
ページトップへ