メディア事業部EC事業部 AGENCY事業部
社長ブログ
takemura

アイパる の続き

IPad を子供に取られて、もう1台買っちゃいました という このエントリーの続きです。

?

さてさて、あれだけIPadなんて誰が使うんか と思っていた自分が、すっかり嵌っちゃったのだが、自分がなんのアプリを使っているか紹介します。

?

(話は変わるが、自分は子供の頃、ほとんどマンガを読んだ事が無いんだよね。 でも、・・・  続きは下方に。)

?

↓ 自分のホーム画面です。

??フィード

現在、約40のRSSフィードを受けている。 ここが一番見ているところかな。

例えば、

GIGAZINE

gizmodo

markezine

弊社スタッフのブログ  

この他、好きなブログや、ビジネスマッチングサイトの依頼のRSSまで  永遠と見ています。

?

?Evernote

言わずと知れた Evernote   自分なりの使い方は後日投稿します。

?

?ビューン

これまた、IPad の中では、欠く事の出来ないアプリ。 たった月450円で、全ページは見れないが、「週間ダイヤモンド」「DIME」「AERA」「FRIDAY」「週間朝日」「サンデー毎日」 等が見れます。

ここだけで、読む量が相当あるので、むちゃくちゃ元を取ってます。

?

?WhiteNote(メモ帳アプリです。)

いろんなメモ帳アプリをダウンロードしたが、結局これが一番使い易かった。  スタッフとのMTGの内容は、ここに覚えさせます。  そして、Googleドキュメントに転送出来るので、忘れる事が無くなります。

?

?CalenGoo (カレンダーアプリです。)

有名な「さいすけ」アプリ等、数多く試しましたが、GoogleカレンダーとGoogle task の両方が同期するのは、現在これだけだと思う。 

PCでは、googleカレンダー。 Iphone と IPad は、このCalenGoo を使っています。

?

?Echofon

ツイッターアプリの中では一番使い易かったので、このアプリを使っています。

?

?Google

弊社では、Google apps Premier Edition を使っているため、このGoogle アプリで、メール、カレンダー、ドキュメントが見れます。

弊社の各部門の日報は、全てGoogle ドキュメントに入れているため、毎日夜に、自宅でしかと「ふむふむ」言いながら日報チェックをしています。

?

??画面の木の絵が書いてあるアプリ

このエントリーの先頭で、 「(話は変わるが、自分は子供の頃、ほとんどマンガを読んだ事が無いんだよね。 でも、・・・  続きは下方に。)」  と書いたが、この木のアプリに関係しています。

でも、このエントリーが長くなっちゃったので、また後日にします。

実を言うと、この木のアプリが一番使っているかも(笑)

?

TOP画面だけで、これだけ使っているが、今現在8ページのホーム画面がある位、アプリがあるので、もう離せない存在になってしまった。。。

?

あと数年もすれば、ほとんどの社会人は間違いなくタブレット端末を1人1台は持つ事になるだろう。

?

本当にお勧めです!

?

?

?

カテゴリー:IT関連, ブログ(その他), 仕事
PAGE TOP
takemura

EC事業部 がんばっています!

夏期休暇が終わりました。 

夏期休暇中のEC部門の売上は、出かける人が多いので例年落ちるのだが、今年は予想以上に売上が上がった。

?

考えられる事は、

1)スタッフががんばった!

2)猛暑で外出を控える人が多かったかもしれない。

3)高速の渋滞が昨年の半分だったという結果からわかる通り、渋滞を嫌った人が思いのほか多くて、同じく外出を控えた人が多かったかもしれない。

?

こんな感じの事が予想として考えられるが、1番の理由はやはり(1)であろう。

例年と違い、夏期休暇中も徹底的に毎日のようにフォローしていたが故に、売上をキープする事が出来た。

?

このエントリで書いたが、今年はリセットボタンを押したので、売上はもちろん落ちていたが、体制が固まってきて、更にそれぞれの意識レベルも高くなってきたので、今月に入ってから、徐々に良い感じになってきた。 今年の後半は、きっと単月予算に追いつくと思う。

?

EC事業部は、みんな数字達成のために、遅くまでがんばっている事が、やはりいろんな面で報われると思う。

?

楽しみになってきたぜっ!

?

カテゴリー:EC事業部関連, 仕事
PAGE TOP
takemura

アイパる

「アイパる」

?

決して、パンチパーマの事でありません。 

我が家で、IPad を使う時に使用する言葉だ。

?

?

IPad の発表があった時、こんなの一体誰が使うのかと、正直全く興味が無かったのだが、Web-Mo??に行った際、米国先行発売のIpadを見る事が出来たのだが、思っていたよりも小さくて、一瞬にして「これは流行る?!!」「これは欲しい?!!」 状態になってしまった。

?

という事で、5月末の日本発売と同時に、会社用1台、自分用1台を購入した。

?

正直、初めはほとんどアプリも無く、極めて使い物にならなかったけど、2ヶ月経った今、だいぶ良いアプリが増えてきた。

?

そう、そこで先の「アイパる」に話は戻すが、

我が家での夜間のIPadの稼働率は、実に100%状態。

この100%のほとんどは、なんと2人(中3と小5)の娘達である。

彼女達は、「youtube」で芸能人のPVや過去のテレビを見たり、「ゲーム」をしたりと、Ipadが大人気である。

?

youtubeはもちろんPCで見れるが、ここがIPadの真骨頂。

彼女達は、ソファーで体育座り?の様に膝を立て、腿の上にIPadを置いて見たり、寝転んだ状態で見ている。  つまりは、机の上のPCよりも、リラックスした状態で見れるのだ。 ここが、PCがIPadに絶対敵わない部分だと思う。

?

とま?、子供達の「アイパる」状態が続き、自分が使いたい時に使えないので、あまり大きな声で言えないのだけど、IPadをもう1台購入してしまった。。。

?

もう本当にIPadの無い生活は考えられません。  恐るべしIPad !

?

次回は、自分とIPadについて書いてみたいと思います。

?

?

カテゴリー:IT関連, ブログ(その他)
PAGE TOP

最近、雑誌でやたら「山ガール」の特集が多いなって思っていたら、先日「ガイアの夜明け」で「山ガール」の特集やっていたので見ました。

自分のイメージでは、「森ガール」→「山ガール」 という、単なるファッションのトレンドと思っていたけど、そうではなく、本当に登山する女性が増えているらしい。

?

見てて思ったのは、「山ガール」の話よりも、登山模様の方であって、

「一致団結」

「励ましあい」

「感動」

「達成感」

こんな感じのキーワードが浮かんだ。

?

これって、会社組織に見事に当てはまるのでは? という事で、

?

いきなる飛躍するが、

?

?

「株式会社グランブルー 職場旅行 全社員 富士登山 1泊2日の旅! 」  

?

を催行する事に、  決  定  !!

?

?

というのは、冗談ですが、福利厚生の一環として、希望者を募って、富士登山をしようかなって思っています。

?

●5名以上の参加を条件に

※9月か10月の金?土で、金曜日は公休扱い

※会社からは、少しだけ(笑)福利厚生費支給 と 損害保険加入。

?

これ見て、すっごく行きたくなった人(多分、全社員だと思うけど。。。) 、 石井さんが幹事になり素人のみなさんにノウハウを教えてくれるらしいので、彼に参加意思と希望日を伝えてください。

?(彼は、こんな超級の山を登る位だからね。 服装や持参物など相談してみてください。)

?

自分は、富士山にあなたは体重が重いから来るなと言われたので、行きたくても行けないんだけどね。

?

追記

ブログ投稿後、石井さんに幹事を頼んだら、なんと昨日のメディア事業部ランチミーティングで、一致団結し気合を入れるため、富士登山をみんなで行こうと決めたところらしい。 という事で、人数的には催行決定かな。

?

?

カテゴリー:ブログ(仕事)
PAGE TOP
ページトップへ