メディア事業部EC事業部 AGENCY事業部
代理店事業部ブログ
yamamoto

ケンミンSHOW見ました

昨日何気なしにテレビに目をやると「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」という番組(みのもんた、久本雅美 出演)のなかで「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・・」で京都編が放送され、面白く見ていました。

それによると、京都府民は東京に行く事を「上京」とは言わずに「東上(とうじょう)」すると言うってことでしたけど、そんな話は聞いたことないなぁと思って見ていました。ただ、「上京」という言葉もあまり聞いた事はないのです。たいてい、私は「東京に行く」と表現していたように思います。

京都の人は今でも京都が「都」だと思っている人が多いとのことでしたが、確かに「東の京(みやこ)」で「東京」、だから本家本元の「みやこ」は京都だと心のどこかで思っているのは間違いないと思います。大阪人の私でもそう思っています。

多分、明治維新のころ、行政機関が整っている東京を中心に政治をするため、明治天皇を東京にお連れしないといけないが、天皇を動かすとなると遷都しなければならない。大変、おおがかりで京都民の抵抗も大きかったらしく、大久保利通か誰かの画策で、天皇の東京行幸(ぎょうこう:旅行みたいなもの)という形で、実質、明治天皇を東京にお連れしたようです。だから、形式上は天皇は四代にわたって実家をあけて東京に行幸中という事になるのでしょうか?

こんな、馬鹿げた事を考えているのは私ぐらいのものでしょうが、上記の歴史的事実は学校の歴史の時間に習ったように思います。

関西の人は、東京に来てもなかなか関西弁が直りませんが(私もその一人ですが・・・・)、もしかしたら、日本の中心は未だに京都だと思っているから、関西弁が標準語だという考えが意識の根底にあるのかもしれません。

ちなみに、京都の方は、大阪弁と一緒にされて関西弁を話すと言われるのが嫌らしく、大阪弁とは一線をひいて、「京ことば(京都弁)」というのだそうです。気持ちが分からなくもないが・・・・。

カテゴリー:その他 , 投稿者名:yuji yamamoto
PAGE TOP
yoshida

頑張れ!

地元の歩き慣れている道沿いに

気になる「樹」を発見しました。

一見、見過ごしそうなその姿

?

あれ、何か変?

?

え?つ!!!

しっかり、食べちゃってます!

アスファルトの隙間から成長していた事で、

マスコミに取り上げられた

「ど根性大根の大ちゃん」を思い出しました。

いかなる障害物があっても成長を続けようとする

その生命力ってすごい。

?

カテゴリー:その他 , 投稿者名:hatsumi yoshida
PAGE TOP

行ってきました。

朝日に向かって波乗りをする人。

よくよく見るとなぜか松の木が・・・

残念ながら寒くてプールには誰もいません。

そう、ここは真冬の伊豆、今井浜海岸です。

ハワイみたいに暖かくはないけれど

真っ青な海と白い砂浜と温泉で癒されてきました。

今年一年頑張ります!

?

カテゴリー:おでかけ , 投稿者名:chisa katsuta
PAGE TOP
ogawa

今年も残りわずか・・

今年は冬の寒さにめっきり鈍感になっていた私ですが

先週のクリスマスイブの仕事帰り・・手袋をしていても手がつめたい!

なんて感覚で、ようやく本格的な冬を実感することができました・・

それに加え、娘の学校も冬休みにはいり、練習した書き初めを

見せてくれまして・・(ちょっと昔を思い出します。。)

でも気がつけば今年も残りわずか!

急に気忙しくなってきて勢いで窓掃除やらカーテン洗ったり・・

あれもこれもと、そわそわ落ち着かない時期になってしまいました。。

身の回りをすっきりきれいにして新しい気分で新年を迎えたいという

自然のながれだと思うと、やり残しがないがまたそれも気になるところですが

疲れてしまっては意味がないので「適当?!」を心がけて

新年を迎える準備をしていこうと思ってますv(^^)

ということで早々とご挨拶にはいってしまいますが・・

「?皆様、本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

2010年も残りわずかですが、良いお年をお過ごし下さい(^^)」

?

?

?

カテゴリー:その他 , 投稿者名:sachiko ogawa
PAGE TOP
yamamoto

東川口のラーメン屋

仕事で南鳩ヶ谷に行く途中の東川口でおいしいラーメン屋を見つけました。

?

「ラーメン屋桑原亭 東川口店」

?

とにかく、いろいろこだわって作っているなぁ?という感じでした。

?

水は「創生水」なるものを使用。

スープは、丸鶏のあっさり系と、トンコツ&魚介系のWスープ。

麺は、北海道産小麦全粒粉をベースに寒天などを配合し、店にある製麺機で作る完全オリジナル麺。

そのほか、塩や醤油にもこだわりがありしたが、たくさんありすぎて忘れてしましました。

?

「つけ麺」(¥650?)も人気のようでしたが、初めてという事で醤油ラーメン(¥650)をたのみました。

?

背油の浮いていたのでこってり感だけかと思ったら、あとは味すっきりしていて食べやすかったです。また、中太平打ち麺が絶品でした。

?

スタッフのサービスもきめ細やかで、良い雰囲気のお店でした。

?

?

【ラーメン屋桑原亭 東川口店】

●埼玉県川口市東川口2-1-35

●048-294-4454

●JR東川口駅北口より徒歩1分・埼玉高速鉄道線東川口駅2番出口より徒歩1分

●11:00?22:00(LO)

●定休日:日曜・月曜

カテゴリー:その他 , 投稿者名:yuji yamamoto
PAGE TOP
ogawa

娘と・・

先週、娘の中間テストが終わり、テスト期間中にストレスがたまったのか

「むしょ?にお菓子が作りたい!テストが終わったら絶対にお菓子作るぞ?ォ!」

とい言っていたので週末に二人でお菓子を作りました。

娘はクッキー、私はバナナシフォンケーキ。

      ↓ ↓ ↓

二人ともまぁまぁいい具合に仕上がりましたv(^^)v

見た目はともかく・・・(自己満足)

久しぶりに家中にあま?い香りが漂った休日でした。

カテゴリー:その他 , 投稿者名:sachiko ogawa
PAGE TOP
katsuta

千葉の紅葉スポット

千葉にはまだ紅葉前線が下りてきてはいないけれど

行ってきました。

千葉の紅葉といったらここ養老渓谷へ!

養老渓谷の中でも一番のお気に入りはこのトンネル

苔が光に反射しこんなきれいなグリーンに・・・

遊歩道をお散歩していると少しだけ色づいた木々が

そして粟又の滝でたくさんのマイナスイオンをいただいて

癒されてきました。

?

?

カテゴリー:おでかけ , 投稿者名:chisa katsuta
PAGE TOP
yoshida

作っちゃいました。

「バッグインバッグ」?

その名のとおり、バッグの中に入れる小さなバッグのこと。

常に持ち歩く物を定位置に入れて、携帯や部屋のキーなど、

ゴソゴソとバッグの中を探しまくる事がなくなります。

そして、いつもと違うバッグに持ち替えたときなどは、

そのまま違うバッグに入れれば入れ替え完了!?

バッグインバッグは、今やたくさんの種類が発売されていますが、

自分に合ったものを探すのは結構大変!

?

そこで、先日友人とオリジナルバッグを作っちゃいました。

?

人にあまり見られることがないバッグの中だからこそ、アニマル柄でちょっと派手目に!

外側に4ポケット、内側に4ポケットと計8ポケットあるので大人女子の七つ道具はこれでバッチリです。

カテゴリー:趣味 , 投稿者名:hatsumi yoshida
PAGE TOP
katsuta

30年物。。。

不要なものはすぐに処分してしまうタイプ。

新婚旅行で買ってきた毛皮(あの頃は流行っていた)など

2回着たかなぁ?

タンスの邪魔になり処分してしまったり

割と思い切りが良いタイプなんですが・・・

最近気づいたもので

30年近く持っているものがありました。

10代の時に購入した時計

ストライプがお気に入りのシャツ

リボンが可愛い靴

今見ても古さを感じさせず堂々着用しています。

カテゴリー:その他, つぶやき , 投稿者名:chisa katsuta
PAGE TOP
ogawa

草っ津よいと?こ?♪

?

先日久しぶりに群馬県の草津温泉にいってきました。

今までは真冬にしか行った事がなかったので今回はいつも通行止め

になっている白根山にも登ってみました。駐車場に車を停め20分ほど

登ったところにある白濁した薄みどり色の湯釜を初めて見た時・・

あ?、メロンクリームソーダのアイスクリームとメロンソーダが混ざった時

の色とおんなじだ?!・・と感動したのは私くらいのもんでしょうか・・(^^!

帰りは志賀高原をドライブして模型のような景色にまたまた感動!!

草津温泉のちょっと熱めのい??湯につかり、心も体も癒されて大満足の旅でした。

「やっぱり温泉はいいもんですね??」   ほっこり。。。

?

カテゴリー:おでかけ , 投稿者名:sachiko ogawa
PAGE TOP

最近のエントリー

RSS

カテゴリー

モバイルサイト

アーカイブ

ページトップへ