メディア事業部EC事業部 AGENCY事業部
社長ブログ
takemura

我が街 盛り上がる!

我々のオフィスから見下ろせる「千葉マリンスタジアム」。  その千葉マリンをホームとする「千葉ロッテマリーンズ」が、

?

●レギュラーシーズン最後の3試合を全勝しなければ4位転落という正念場から3連勝し、最終戦(←自分、しっかり球場で応援していました)で3位を確定させ、

●クライマックスシリーズのファーストステージでは、西武に2連勝。 

●ファイナルステージでは、ソフトバンクに王手をかけられながらその後、3連勝で4勝3敗(うち1敗は首位ホークスのアドバンテージによるもの)で連破し、クライマックスシリーズを制覇。史上初のリーグ3位からの日本シリーズ進出となった。そして、日本シリーズでセリーグ優勝の中日を4勝2敗1分で下し、5年ぶり4度目の、日本一を果たした。 (wikipediaから抜粋)

?

とま?、落ちそうで落ちなかったので、ロッテのグッズは受験用のお守りには最適ではなかろうかという形で優勝した。

?

そんな、ロッテの優勝パレードが11月21日(日)、我が街で行われたので、見てきました!!

?

街中、セールで賑わっています ↓

?開会式に、チ?バくんも出席! チ?バくん、先日の知事定例会見で、正式に千葉県のマスコットになったみたいですね ↓

?森田健作千葉県知事や千葉市長もテープカットに ↓

?という事で、紙吹雪開始! 地元の小学校で紙吹雪を作ったようですね ↓

?西村監督 ↓

?井口選手↓

?その他の面々 ↓

紙吹雪が唯一許されたメインストリート ↓

?

ボビー・バレンタイン 前監督 も来ていたみたいですね。  
(ボビーは、以前、同じマンションに住んでましたが、いつも手を振ってくれ、とても気さくな監督でした!)

?

と、ロッテで盛り上がった2日後の23日には、国際千葉駅伝が同じく我が街を通過し、再度盛り上がりました!
(写真の場所は、海沿いの道につき、盛り上がってませんが  ^^;?? )??  ↓

?

さてと、ロッテや千葉駅伝(日本学生選抜チームが優勝)にあやかって、我々もがんばりましょう!

?

カテゴリー:ブログ(プライベート)
PAGE TOP
takemura

モレスキン型 IPADケース

さ???て、久々のブログです。 m(__)m

いやいや、9月上旬に、縁起がいいやというところから、その後、神様に怒られたというところまで書きましたが、本当に神様に怒られたようで、ここ数ヶ月売上が思うようになりませんでした(泣)

?

そんな事で、いじけてブログが久々になってしまいましたが 。。。  (←言い訳)、

?

突然ですが、みなさん文房具って好きですよね?

?

そう、子供の頃、下敷きやノート、えんぴつ等変えるだけでどういう訳か異常にモチベーションが上がったりした正に「あれ」です。

?

自分も社会人になってから、よく営業途中に銀座の「伊東屋」に行って、いつも革の手帳を物色したものです。

?

という事で、今回、こうしてブログが復活(笑)したのも、文具のお陰で久々にモチベーションが上がったからなので、ぜひ皆さんにお披露目したいと思います。

?

そう、標題の通り、「IPADケース」です。  今までも、革のケースを使っていて、結構気に入ってたのですが、モレスキン型のケース「DODOcase」が気になったいたので、個人輸入しました。

http://www.dodocase.com/

(↓ この手作り感が物欲を刺激された??)

?

という事で、ポチり、注文から3週間+税関1週間で、1ヶ月かかってサンフランシスコから到着しました!
(1個だけだと勿体無いので、意味も無く5個購入(笑)) ↓

? 

枠は竹で出来ていて、角にはゴムが付いています ↓

?

?

IPADを装着しました。 竹のしなりが、落ちる事もなく外すのも簡単という絶妙な感じ! ↓

?

?

そして、閉じると、これぞ正に「モレスキン」という雰囲気!! ↓

?

?

本家「モレスキン」のIPADケースが出るのを待っていたのですが、本国で発売予定の発表の写真を見たところ、モレスキン手帳と一緒に閉じるような型だったので、こちらの似非モレスキンを購入しましたが、とても気に入っています。

?

という感じで、子供と同じように文具でモチベーションが上がったよという話でした。

はい、単純!  ちゃんちゃん。

カテゴリー:ブログ(プライベート)
PAGE TOP
takemura

神様?

「規制」 

規制という単語を聞くだけで、なんとなくストレスを感じますね。

?

Wikipediaには

規制(きせい)とは、特定の目的の実現のために、許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、物事を制限すること。

と書かれています。

?

そう、制限されるから、ストレスを感じるのですね。  でも、そのストレスの中で、逆に、ある特定の人だけ制限されない場合、その制限されない人は、一気に制限された人を引き離し、アドバンテージを得る事が出来るのですよね。

?

ちょっと話は変わりますが、

?

最近のエントリーで、「縁起がいいやっ」等と吠えていたら、どうやら神様に怒られたのかもしれません。

?

今朝、相も変わらず、出勤前にIPadで情報をチェックしていたら、「米アップル、iOS向けアプリ開発規制を緩和–App Store審査ガイドラインを公開へ」という記事を発見。

?

即行でIPadから記事をスタッフに送信。

?

そうなんです。 規制があると、実を言うと、そこには商機があるのです。  開発中のため、あまり多くを語れませんが、規制を逆手にとって、規制があっても、それを技術で乗り越えられる仕様が出来れば、一気にアドバンテージを得られるという目論見で進行していたの中での、アップル社の規制緩和に愕然した訳です。

?

我々にとっては、悲報に値しますが、消費者にとっては、間違いなく朗報に違いないと思います。 IPadを使ってわかった事は、現代のサイトには、想像以上にadobe のFlashが使われていた訳ですから。

?

ま、神様に怒られましたが、怒られたからと言って、開発をストップする事はしません。  ちょいと、方向転換して、戦略を練り直します。

?

さて、また気合を入れて、がんばろっと。

?

?

カテゴリー:IT関連, メディア事業部関連, 仕事, 時事・話題
PAGE TOP

昨日、「ドコモのコールセンター●●さんから電話有。 警察から連絡があったとの事。 会社契約の○○○番の携帯が届けられているとの事。 京都の△△△店に電話してください。」という、全く意味不明なメモが入った。

?

○○○番の携帯と言われても、その番号に記憶が無い。 なにかの間違いだろうかと京都の△△△店に電話しても、こちらもちんぷんかんぷんだから、あちらもちんぷんかんぷん。

?

確認のために、コールセンターに電話するも、ドコモのコールセンターはきっと巨大だから、●●さんに繋がらないだろうと思いながら電話。 案の定、たくさん人がいるので、●●さんと言われても、わからないので、繋げられないと。

で、事の顛末を話し、やっと理解してもらったら、「では、○○○番の暗証番号を教えてください」と「いやいや、さっき話しましたが、その番号はきっと当社の契約のものではないと思うので、暗証番号と言われても・・・」など、ここまでで既に体力を失った。

?

で、結局は当社の契約のものだった。。。。  、 データ通信カードだったので、番号に記憶が無かったのだ。

?

そして、再度、京都の△△△店に電話。  今回、電話出てくれたスタッフは、すぐに理解してくれて、すぐに調べてもらえた。 但し、決まり上、店頭渡ししか出来ないと言われて絶句。。。  ま、秋の京都も良いかと訳のわからん事を脳裏に浮かべたが、「こちらから本人確認の書類と着払い伝票も一緒に送るから、なんとかお願いします!」と交渉。  では上司に確認しますと一旦切る。

?

10分後、上司だろう男性から電話。 「電話で本人確認するので、来ていただく事も、書類を送っていただく必要はありません」と、なかなか臨機応変な対応に感謝。

?

「いや? いろいろ ありがとうございました。 ところで、なぜそちらのショップに届けられたのでしょう?」

?

「届けた方が、こちら(京都)の方だったようです。」

?

「そうですか。 そしたら、お礼を伝えないといけないですね。 どちらの方がどこで拾ったか情報ありますか?」

?

「それが、名乗らなかったのですが、拾った場所は、

?

?

?

??

           ?????        ??????  ????          富士山9合目という事です。」

?

?

「あらま。  こりゃ? 早速 益々縁起がいいや? (爆) 」

?

?

?——————————————-

追記(2010/9/13)

富士山9合目発、ドコモショップ京都北野白梅町店 経由 、確かに届きました。

届けて頂いた方! ドコモショップ北野白梅町店の皆様! ありがとうございました。 感謝申し上げます。

?

カテゴリー:つぶやき・独り言, ブログ(その他)
PAGE TOP
takemura

富士登山隊 おめでとう!

前エントリーの通り、先週の金曜日?土曜日まで、有志の「山ガール」「山ボーイ」6名達が富士登山に行ってきたが、6名全員が無事登頂出来ました。

?

詳しくは、まだ聞いていないが、精神的にも逞しくなった事でしょう。 大袈裟かもしれないが、人生観までもが変わったかな。

?

いずれにしても、おめでとう!

(あっ、前エントリーに書いたお願い事は、してくれたかな?)

?

また、今回は、電波が届く間、USTREAM が見れて、とても臨場感があって見ていて楽しかったです。

?

今回の参加率は、全スタッフ中、約20%。  来年は、30%目指して、みんな今から体を鍛えましょう!

?

カテゴリー:ブログ(その他)
PAGE TOP
takemura

こりゃあ 縁起がいいやっ!

本日2回目のエントリー。

と言うのは、今日明日だけで良い話が4つあった(ある)から、嬉しさのあまり投稿。

?

?代理店事業部 ・・・ 本日、代理店さんとの会議の後、35階のラウンジで食事。 今後の展開に明るい話題がいくつも有り。  楽しみになってきたね?

?

?メディア事業部 ・・・ 本日のMTGで、10月下旬稼動目標の極秘案件の品質、原価、販売予測が出た。 来期はこれだけで、1億の売上があるっぽい予測。 楽しみになってきたね?。

?

?EC事業部 ・・・ 今月の予算達成のために、毎日遅くまでがんばり、午前様も厭わず気合が入っている宣言有り。 楽しみになってきたね?

?

こりゃあ 縁起がいいやって感じ なのは、やっぱりこれを買ったお蔭かな?。

おっと、写真を間違えた!!! これは、今流行の、パワーバランスだ(笑)

(はっきり言って効果なんてわかるものではないけど、とりあえず買っちゃったよ。。)

??

効果があったのは、こっちのお蔭かな ↓

これと同じ物をこちらで買えます。 限定3セット お早めに!

(なぜか真ん中にいるタイガーアイの「カバ」は、セットには含まれておりません。)

?

?ま、くだらん冗談は置いておいて、縁起物4つ目。

当方のブログで書いた 富士登山「山ガール」「山ボーイ」が 明日6名の隊員構成で出発します。

「一致団結」

「励ましあい」

「感動」

「達成感」

自分は行けないので、応援部隊ですが、きっと上記のようなキーワードが想像され、たくましくなって帰ってくるでしょう。? そして、富士山の良い「運気」も貰って帰ってきてください。

?

6名の「山ガール」「山ボーイ」には、お願いがあります。 山頂の神社で下記のお願いごとをしてきてくださいね。

?

「私達は、これからは、質・量・スピードを高め、午前様も土日も厭わず、もっともっとたくさん仕事するので、会社の商売繁盛を祈念します」 と。

はい、ここ大事だから暗記ね。  (あ すごい嫌味)?

?

あ? 益々 楽しみになってきたね?。

?

これまた冗談は置いておいて、気をつけて、安全に登山してきてください。 

(一応、ヘリコプターで空輸になった場合でも、お代金の支払いに心配する必要の無い傷害保険に加入済み。 安心して乗れます。)

?

という事で、安全祈願。 火打石で「カチッ カチッ!」 「行ってらっしゃい!」

?

?

(火打石で検索したら、行ってらっしゃいが、かわいかったので載せました。)

?

カテゴリー:EC事業部関連, ブログ(仕事), メディア事業部関連, 代理店事業部関連
PAGE TOP
takemura

昨日の投稿の後のMTG中の会話

昨日のエントリー投稿後、EC事業部のESチームとMTGしたところ、ブログの話題になり、すっかり読んでいるマンガのタイトルを当てられちゃった(というより、ヒントをあえて記載した)のだが、「なんかIPadが欲しくなりましたけど、価格が高そうだから・・・・」的な話も出ていたので、そんな事無いんだよという意味を込めて記載します。

?

ソフトバンクショップでの分割払いの投稿時点の価格はこちら

Wi-Fi?+3G  64Gモデル  3220円×24回

Wi-Fi??????????????? 64Gモデル  3050円×24回

?

上記に加え、通信費は、

Wi-Fi?+3G    2010円/月  ページはこちら

Wi-Fi?       自宅の無線LANのみで使うのなら、0円。 外でも使う場合、いくつかモバイルルーターが発売されていますが、総合的に評価が良いのが UQ? WIMAX (定価4480円/月) がおすすめかな。

?

あ やっぱり結構かかるね。 でも、ON OFF使えるから、充分元は取れると思うね。

?

昨日のMTG中、こんな感じの話のついでに、内野さんに、電車でマンガ読むのはみっとも無いから、IPadにした方が良いのではという意味で昨日投稿したんだと話したところ、彼女は、流石にマンガにカバーを付けて回りの人に見られないように狭く広げて読んでいるとの事。  とりあえず、ホッとした。  

?

電車で社会人が時々マンガを読んでいる人がいるけど、みっともないからね。 

(外人が日本に来て、びっくりするのは、大人が堂々と電車でマンガを読んでいる事らしいから。 あっ これ10年前の話だから、日本のソフト産業の発展から考えると、今は違うかも。)

?

カテゴリー:IT関連, ブログ(仕事)
PAGE TOP
takemura

アイパる の続き の続き

さて、前エントリーの続きです。

?

自分は、子供の頃からほとんどマンガを読んだ事が無いんだよね。 覚えているのは、「ドラえもん」とあとちょっと位かな。 大学時代は、みんな週刊マンガを読んでいたけど、全く興味が無かった。

理由は良くわからないけど、本屋に行くと「もよおす」的なものに近い何かがあったのかもしれない。

?

さて、IPadの話に戻るが、IPad はいろんなアプリがあるが、基本的には「Ipadショック!」と言われた出版業界 つまり電子書籍が一番の強みである。

という事で、IPad購入時から、電子書籍関連の本で業界の勉強したり、検索で該当のHPで勉強したりしていたのだが、「電子書籍」で検索すると、毎回のようにスポンサーサイトに出てくるHPサイトがある。

?

このサイトがそうだ。 

?

何度も出てくるので、サイトを良く見ると、「トランクルーム」まで用意されている。 つまり購入した本が、先方のサーバーに置けて、いつでも、トランクルームからPCやIpad,Iphone等のデバイスへ本の出し入れが出来るという事だ。

?

なんでも試したがり屋なので、早速登録し、アプリをダウンロード。

 (木のアプリがこれね)

?

しか?し、マンガを読んだ事が無い当方にとって、何を買ったら良いか全くわからない。。。  そこで青年マンガの当時ランキング1位をとりあえず買ってみた。

?

ふむふむ。  トランクルームの出し入れやIPadの操作などをチェック。 なかなかうまく出来ているなと感心感心。

?

ふむふむ。 とりあえず、せっかく買ったマンガも読んでみるか。  ほ?、なかなかおもしろいな。。。

?

という感じから、あっという間に94巻まで一気読み!!!!!  すっかりはまっちゃいました(照)

?

7月3日に1巻から読み始めて、この94巻を、現時点で3週目の60巻目を読んでいる。  3回目を読んでいるので、出てくる人物に対して、すっかり現実社会の昔からの知人のような錯覚に陥ってしまった。 

?

いや? マンガって、やっぱり危険危険。  

?

という事で、IPadは、ONもOFFも、大活躍!

?

自分の経験から言うと、「携帯+Ipad」が最強かな。 自分は、もうIphoneは週末に音楽を聴くだけのデバイスになっちゃった。 

?

スタッフの皆さん! Ipad購入した方が良いかも。  

(通勤時間が長くて、マンガが好きな、内野さん  多分、Ipad 滅茶苦茶 大活躍すると思うよ! 電車の中で実績(日報)を見て、あ?数字が達成していな?いと反省しながら、マンガも読めちゃうからね(笑) )

?

カテゴリー:IT関連, ブログ(プライベート),
PAGE TOP
takemura

アイパる の続き

IPad を子供に取られて、もう1台買っちゃいました という このエントリーの続きです。

?

さてさて、あれだけIPadなんて誰が使うんか と思っていた自分が、すっかり嵌っちゃったのだが、自分がなんのアプリを使っているか紹介します。

?

(話は変わるが、自分は子供の頃、ほとんどマンガを読んだ事が無いんだよね。 でも、・・・  続きは下方に。)

?

↓ 自分のホーム画面です。

??フィード

現在、約40のRSSフィードを受けている。 ここが一番見ているところかな。

例えば、

GIGAZINE

gizmodo

markezine

弊社スタッフのブログ  

この他、好きなブログや、ビジネスマッチングサイトの依頼のRSSまで  永遠と見ています。

?

?Evernote

言わずと知れた Evernote   自分なりの使い方は後日投稿します。

?

?ビューン

これまた、IPad の中では、欠く事の出来ないアプリ。 たった月450円で、全ページは見れないが、「週間ダイヤモンド」「DIME」「AERA」「FRIDAY」「週間朝日」「サンデー毎日」 等が見れます。

ここだけで、読む量が相当あるので、むちゃくちゃ元を取ってます。

?

?WhiteNote(メモ帳アプリです。)

いろんなメモ帳アプリをダウンロードしたが、結局これが一番使い易かった。  スタッフとのMTGの内容は、ここに覚えさせます。  そして、Googleドキュメントに転送出来るので、忘れる事が無くなります。

?

?CalenGoo (カレンダーアプリです。)

有名な「さいすけ」アプリ等、数多く試しましたが、GoogleカレンダーとGoogle task の両方が同期するのは、現在これだけだと思う。 

PCでは、googleカレンダー。 Iphone と IPad は、このCalenGoo を使っています。

?

?Echofon

ツイッターアプリの中では一番使い易かったので、このアプリを使っています。

?

?Google

弊社では、Google apps Premier Edition を使っているため、このGoogle アプリで、メール、カレンダー、ドキュメントが見れます。

弊社の各部門の日報は、全てGoogle ドキュメントに入れているため、毎日夜に、自宅でしかと「ふむふむ」言いながら日報チェックをしています。

?

??画面の木の絵が書いてあるアプリ

このエントリーの先頭で、 「(話は変わるが、自分は子供の頃、ほとんどマンガを読んだ事が無いんだよね。 でも、・・・  続きは下方に。)」  と書いたが、この木のアプリに関係しています。

でも、このエントリーが長くなっちゃったので、また後日にします。

実を言うと、この木のアプリが一番使っているかも(笑)

?

TOP画面だけで、これだけ使っているが、今現在8ページのホーム画面がある位、アプリがあるので、もう離せない存在になってしまった。。。

?

あと数年もすれば、ほとんどの社会人は間違いなくタブレット端末を1人1台は持つ事になるだろう。

?

本当にお勧めです!

?

?

?

カテゴリー:IT関連, ブログ(その他), 仕事
PAGE TOP
takemura

EC事業部 がんばっています!

夏期休暇が終わりました。 

夏期休暇中のEC部門の売上は、出かける人が多いので例年落ちるのだが、今年は予想以上に売上が上がった。

?

考えられる事は、

1)スタッフががんばった!

2)猛暑で外出を控える人が多かったかもしれない。

3)高速の渋滞が昨年の半分だったという結果からわかる通り、渋滞を嫌った人が思いのほか多くて、同じく外出を控えた人が多かったかもしれない。

?

こんな感じの事が予想として考えられるが、1番の理由はやはり(1)であろう。

例年と違い、夏期休暇中も徹底的に毎日のようにフォローしていたが故に、売上をキープする事が出来た。

?

このエントリで書いたが、今年はリセットボタンを押したので、売上はもちろん落ちていたが、体制が固まってきて、更にそれぞれの意識レベルも高くなってきたので、今月に入ってから、徐々に良い感じになってきた。 今年の後半は、きっと単月予算に追いつくと思う。

?

EC事業部は、みんな数字達成のために、遅くまでがんばっている事が、やはりいろんな面で報われると思う。

?

楽しみになってきたぜっ!

?

カテゴリー:EC事業部関連, 仕事
PAGE TOP
ページトップへ