メディア事業部EC事業部 AGENCY事業部
社長ブログ
前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
takemura

ワールドカップ終わっちゃいましたね。

4年に1度のワールドカップ(WC)が、とうとう終わっちゃいましたね。 残念残念。

?

さて、WCを見ていて思った事が一つ。

?

それは、肝心のサッカーの事ではなく、

?

今回、WCの協賛として、初めて中国企業が登場した事。

そして、バドワイザーの英語表記の隣に、「百威」と中国語表記が併記されていた事。

更に、日系企業の広告がいくつも無かった事。

?

なんか、こういうのを見ると、やはり経済は中国が中心になりつつあるなと、本当に思う。

?

更に、更に、もうみんな忘れていると思うが、本年2月に開催された「東アジア選手権2010」

中国は、 対日本 0-0 、対韓国 3-0 、対香港 2-0   の2勝1分で優勝したが、その結果よりも内容の方に驚いたんだよね。

中国は、WC予選敗退してから選手も監督も一新させ、今までの少林サッカーからスマートなサッカーへ、短時間に驚くほど見事に変身していた。

?

ひょっとすると、2014年のWCは、日本の代わりに中国が出場権を得て、広告も中国一色になってしまうのでは。。。。

?

いやいや、4年に1度の楽しみが無くなってしまうのは頂けない。

?

くわばらくわばら。。。

?

カテゴリー:時事・話題
PAGE TOP
ページトップへ